最終日2018/6/21セーヌ河クルーズ~ウィンドウショッピング

  帰国便の出発が深夜のため、最終日も1日たっぷり楽しむぞ

最終日も早朝から行動開始

 早起きしてスーツケースのパッキング。何となく収まりそう。重いものをボストンに詰めてすぐ取り出せるようにしてスーツケースに収める。Air Franceの手荷物は、2個まで無料で、1個づつの重さ制限があるので、2個に分けて制限をクリアする戦略。

 7時にくだんのパン屋さんへ。ちょうど開店したところへ一番乗り。すぐ後ろに3人並ぶ。クロワッサン2種を1個づつゲット。アパートメントに帰り最後の朝食。「Cafeでゆっくり朝食」と言うのは1回も実現せず。我々の性格からして無理なことだったか?

 最終日は、セーヌ河クルーズとシャンゼリゼ・ブラりを予定。朝チェックアウトして、スーツケースを北駅コインロッカーに預ける。この辺普通のホテルなら、荷物を夜まで預かってくれるのではあるが、やむなし。

 8時過ぎにはチェックアウト(と言っても、アパートメントから出るだけ)。スーツケースをゴロゴロとRERのC線の駅へ。ここで夕刻のCDG空港行きチケットもゲット。シャトレから北駅へはRERで1駅。車内は空いている。北駅のコインロッカーは3度目の訪問なので勝手知ったる。スムーズに預け入れ。


セーヌ河クルーズ

 セーヌ河クルーズは、エッフェル塔付近を10時スタート。まだ時間があるので、シャイヨー宮の方からアプローチすることに。北駅からは、M5、M9を乗り継いでTrocadero下車。シャイヨー宮の北側へ。


シャイヨー宮


 エッフェル塔を眺めながら桟橋へ。かなり寒い。ここで一眼レフの電池が無いことに気づく。電池は北駅ロッカーの中(>_<)  クルーズ船は一番乗りで、2Fの一番前に陣取る。
 クルーズコースは、エッフェル塔から東へ。ルーブルなどを眺めながらノートルダムの南側を通過。島を北側へぐるっと回り、西へ戻る。エッフェル塔に帰着までちょうど1時間。











最後はウィンドウショッピング

 クルーズ終了後、シャンゼリゼへ移動。ウィンドウショッピング。BigMac、マカロン。オペラまで歩き、Printempsめぐり。家内が「もういい」と言うまで。






最後の晩餐

 15時ごろ、「もういい。」ということで、レストランで最後の晩餐。「カモのコンフィ」をもう一度。




CDGシャルルドゴール空港へ

 食後、北駅へ移動。コインロッカーからスーツケースを取り出す。迷いながらRERのB線北行きホームに。通勤時間帯で人が多い。列車の最後尾に陣取る。列車が入線すると、並んでいる人たちの前に何食わぬ顔で割り込む輩が数人。満員でデッキに立つしかなかった。ただ、2駅も行くと混雑が収まり、着席できた。
 やはり、CDGアクセスはRERは考え物??
 CDGには、出発の5時間前に到着。すぐに荷物を預けることができた。タグの印刷や取り付けは自分で。スーツケースは、22.4kgで、そのままで無料。
 23時前に登場開始。混乱を極めたが、定刻に出発。おつかれ。



コメント

このブログの人気の投稿

7日目2018/6/19今日はゆっくり

2日目2018/6/14モンサンミッシェル日帰り

3日目2018/6/15ユーロスターに乗ってロンドンへ